fc2ブログ

有都こども園に公演に行ってきました

人形劇団もいもいが有都こども園に公演に行ってきました。
今日の演目は、「もいもいサウンドランド」「主役はだあれ?」「ぎゅ~っ!」です。
こども達は、音楽に合わせて歌ったり、笑ったりして楽しんでくれました。
公演のあとは、人形達と握手をしてお見送りしてきました。
5歳児さんは、舞台のうらが気になるらしく舞台のうら側も見学していかれました。


スポンサーサイト



松花堂庭園

今日は、松花堂で「お茶の京都in松花堂」に参加してきました。
紅葉がきれいなお庭をまわったり、お茶の石臼挽き体験をしたり、お茶🍵の体験をさせてもらいました。

八幡の昔話の一つ「おみなえし」の話に出てくるおみなえしの花は今の季節は咲いていませんでしたが、おみなえし塚の周りももみじが色づき綺麗でした。

八幡市民文化祭に参加しました

今日は、八幡市民文化祭にスタッフと司会で参加してきました。
コロナ禍で3年ぶりの文化祭。ダンスやカラオケや和太鼓などいろいろな団体が出演されていて舞台の上は華やかでした。ロビーには八幡たけクラブの素敵な竹が飾られていました。

中央小学校ワークショップ

今日は、中央小学校のワークショップに行ってきました
紙芝居や人形の作り方などを興味深く観てくれて、楽しそうに人形に触ってくれました。「楽しかった」「また、きて」と声をかけてもらえてとても嬉しかったです。

中央小学校の皆さんありがとうございました

中央小学校公演

今日は、中央小学校公演の本番でした。集中してとても静かに観てくれました。人形劇が終わると代表のこどもさんが挨拶をしてくれて、花束もいただきました。ありがとうございました。
2クール目となった八幡市内の小学校公演も今回で全校の公演が終わります。
2クール目は、コロナ禍でいろいろと大変なことも多かったですが、無事に全校回ることができて本当に良かったです。支えてくださったスタッフの方々、そして、演出をしてくださった大原めいさん、本当にありがとうございました。これからも、八幡のこども達にやわたの昔話を伝えて行く活動を続けて行きたいと思っています。
明日は、ワークショップです。こども達と一緒に楽しみたいと思います。

中央小学校公演リハーサル

今日は、中央小学校のリハーサルでした。荷物を運び込み会場の準備をしました。今回も石橋さんと木村さんが照明音響をしてくださいます。心強いです。そして、池田さんが記録用の映像を撮影して見守ってくれています。
演出の大原めいさんがきてくださってリハーサル開始。
先週は、それほど寒くなかった体育館もとても冷えてきましたが、夜遅くまでリハーサル頑張りました。
明日は、中央小学校の公演本番!
心を一つに頑張りまーす

南山小学校ワークショップ

今日は、ワークショップ
三年生と四年生のこども達が参加してくれました。
3つの昔話の説明をしたり人形の作り方を説明したり楽器の紹介をした後、実際に人形を動かしてもらいました。
「どうやって動かすの?」「難しい」と言いながら楽しそうに動かしてくれました。

最後に「また、来てね」と声をかけてもらい とても嬉しかったです
ありがとうございました

南山小学校公演

今日は、南山小学校公演本番です。
昨年一昨年とコロナ禍で一部の学年のこども達だけに見てもらった小学校公演でしたが、今年は3年ぶりに全学年のこども達に見てもらうことができました(^o^)
「おはようございます」と元気に体育館に入ってくるこども達、公演が終わるとその場で感想を言ってくれました(*^^*)

お昼には、みんなで給食をいただきました。何十年ぶりかの給食、とても美味しかったです。

退出の時もマスクごしですが近くでお人形たちとお見送りできました。
「わ~」「凄い」と興味深くお人形を見ながら手を振ってくれました
そして、今日は石清水八幡宮の宮司さんも公演を観に来てくれました。
最後にみんなで写真を撮りました

南山小学校の皆さんありがとうございました

南山小学校公演リハーサル

今日は、南山小学校のリハーサルです。
体育館に荷物を運び込み舞台の設営をしました。石橋さんや木村さんがきてくださって照明音響の設営も終わり、リハーサル開始!演出の大原めいさんに見てもらって夜遅くまで練習しました。そして、松花堂の方がリハーサルを見学に来てくれました
明日は、いよいよ本番です
南山小学校の皆さんに会えるのを楽しみにしています

やわたの昔話三部作の練習をしました

最後の練習になりました。
今日は、牛まわしから三部作全部を通して練習をしました。
枚方から姐さんも見学に来てくださいました。
午後からは、めいさんのダメ出しを聞いて、自主練習をしました。
プロフィール

PikkyPikky

Author:PikkyPikky
こんにちは、やわた人形劇連絡会です
平成3年に京都府八幡市でスタートした「初級人形劇作り講座」を受講し、その後アマチュア人形劇団として活動しています。現在5劇団が所属しています。

やわた人形劇連絡会に所属する人形劇団
人形劇団 じゃんけん・ぽん
人形劇団 たまてばこ
人形劇団 もいもい
人形劇団 紙ふうせん
おはなし屋 きしゃぽっぽ

[これまでの活動]
平成6年に第1回「やわた人形劇まつり」を開催
平成15年に「やわた人形劇まつり10周年記念公演」として
「冒険者たち~ガンバとその仲間たち~」を合同公演
平成22年に八幡市文化賞を受賞
平成25年に「やわた人形劇まつり20周年記念公演」として
やわたの昔ばなし「牛まわし」「おみなえし」「鯉ものがたり」を合同公演
平成26年より八幡市内小学校にて毎年「やわたの昔話3部作」の公演とワークショップを行う

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR